2016年3月4日金曜日

力がわいた発会式・講演会でした! - 参加者の感想ーその①

2016年2月13日の発会式・講演会の感想が寄せられました。2回に分けて掲載します。感想をお寄せくださった皆さんありがとうございます。


*小さな小さな働き(草の根)が大きな動きになることを本日の発会式に出席して感じることができました。積極的に協力していけると良いと思った。    (伊賀イツ子)                            

*一つ一つの積み重ねをスルーしてしまうことが怖いというお話が良かったです。スルーしない生き方をしなければ。軟弱者の歌も最高。

*講演会の内容がとても興味深かった。

*志位委員長の質問に、「戦闘への要請は断る」と安倍は言ったがそんなことが言えるのか。防衛省の出した「安保法の説明」の小冊子には、アメリカという国の要請ではなく、米軍の要請とあります。現に戦闘している軍隊によるので政府や国会が関わることができない。戦争法はただちに廃止させるべきである。            (坂本稔)                          

*大変わかりやすいお話をしていただいてよかったです。私たちのこれからの行動が安倍政権を倒すのだと力をいただきました。真の平和に向かって頑張っていきたいと思います。                               (竹内康代)

*講演会とてもよかったです。また聞きたい。

*大和九条の会の方、とても迫力があり、心にひびきました。久しぶりに内容のあるお話を聞きました。憲法はいい加減に知っている程度でずーと生きて来たけどこれではイカンと思いました。―知らないことが戦争に通じていたんだー。最後の歌が良かったな。

*発会式は大勢の参加者で満室の中できっと参加者自身がよりやる気になったことでしょう。―何となくわかっていることをより深く掘り下げていく考え、考えを伝え合う「学習」を大切にしなければと思いました。本日の講演会はユニークで楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。                  (Hさん)

*基地のある座間市に九条の会が成立したことは大変喜ばしい。アメリカの軍事戦略に組み込まれないためにも戦争放棄をうたった憲法九条を守っていきたい。

 ―平和が普通のこととして一般の市民たちが自覚できるよう、だれでも参加できるイベントなど考えてほしい。                      (三宅清子)
 
*全国で九条の会が活動していて座間で全市的な九条の会があればよいのにとずうっと思ってきました。それが実現してよかったと心から喜んでいます。-会としての学習会(一般の人も参加して)や講演会また市民向けの定例的な宣伝活動も大切と思います。         
                                (柏木実)
*一家に一枚ずつ憲法9条、安倍政権許さない、貼りませんか。
*大変勉強になりました。次の機会をお持ちしております。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿