2016年3月13日日曜日

力がわいた発会式・講演会でした!-参加者の感想ー その②


*戦中派の私、憲法について学んでこなかった。深いお話ありがとうございました。は八十路の私ですがなにができるか?改憲反対声を大にしてゆきたいと思います。署名をまずと思います。

*高橋弁護士さんのお話、分かりやすくよかったです。座間には基地があり、米軍、自衛隊の強化されている地元です。目をそらさずにしっかり意思表示してい行きましょう。戦争する国にさせないために力を合わせましょう。基地のある町、座間市でできることを一緒にやりましょう。九条の会ができてよかったです。  (川上直子)                        

*他の集まりがあり、閉会間際に参加しました。ですから多くの感想は語れませんが「軟弱者」という歌を聞いて、子どもや孫たちにはっきりと戦争は駄目、九条を守ろう!と言えそうです。              (藤野けい子)

*素晴らしい集会でした。高橋由美さんのお話は分かりやすく楽しかった。憲法九条にノーベル賞の発起人のお話があると良かった。

これから―楽しくやりましょう。「海老名九条の会」の発足からの会員です。〈座間になかったから〉会報は第1号(20077月)~108号(20161月)発行されていてすべて保管しています。先輩の活動を参考に続けてください。  (山沢勲)                                                    

*高橋由美弁護士はじめ、役員の方のお話を聞き、憲法の危機感を新たにしました。本日の発会式ありがとうございました。          (樋口正夫)                          

*素晴らしい内容でとても良かったです。申し合わせ事項ですが、思想、信条、宗教に加え支持政党の違いもこえることを明示してはと思います。準備の労をお執り下さり本当にありがとうございます。
 これからー私は勤め人のために活動は土日祝になってしまいます。スタンデングは多人数の方が効果的です。もし休日のスタンデングに関して同じ思いの方がいらっしゃったらぜひ一緒にさせていただきたいと思います。高校生や若い人に声をかけていきたいという話がありました。そのためにはFacebookなどのSNSの活用もあると良いかと思います。ネット活用で微力ですがお手伝いできるかと思いますので必要でしたらお声かけをしてください。                (亀山隆)



   **2回に分けて掲載させていただきました。
   たくさんのご感想ありがとうございました。とても勇気づけられ、しっかりやろう
   という気持ちを新たにしました。
   ご意見感想はこれからの活動をより良いものにしていくため、世話人で読んだり、
   ニュースにも一部載せて共有していきたいと思います。
   ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿