2016年5月10日火曜日

スタンデングするとさまざまな出会いが・・・。 

 9日は雨でしたので、定例のスタンデングは小田急相模原駅にて行いました。
今回は九条の会は5人で少しさびしいなと思っていたら、ママの会のメンバーが一緒でした!。よかった!おかげで総数12人でとてもににぎやかになり、大きな声も出ました。九条の会の旗のもと署名を訴えたり、チラシを配ったりしました。

 署名のを訴えている最中に、年配の女性が近づき話しかけてきました。父親が硫黄島で玉砕してしまった方でした。遺品もろくろく戻ってこないし、軍票などあったはずだが戻っていないことなどを話してくれました。亡くなった時の様子はもちろん知らないということでした。戦争はいけないよと繰り返し話しながら署名してくれました。

 また、別のメンバーの所には、教育関係だが戦争はいけないということを伝えていかなくてはならないなどいうことを話しながら署名してくれたということです。

 中学生の6人グループがいたので政治に関心を持ってねと、チラシ、テイッシュを持って行ってもらいました。

 中には集団自衛権に賛成だよという中年の男の人もいて、そのわけを聞いたりしているメンバーもいました。こんな署名なんか許されないとか逮捕されるなどと意味のおわからないことをいっていたとのことでした。

 1時間ほどでしたが、いろいろな人との出会いがありました。

 やはり、大勢のほうが元気が出るし楽しくやれるので次回はまた呼びかけて10人ぐらいでやりたい!
 皆さん1時間ですから参加を!

 次回のスタンデングのお知らせ。

①5月13日  座間駅西口前 高校生にむけて 8:30から1時間。 同じく4時から5時まで。

②座間駅前 5月25日 31日  6月14日、21日、28日 午後5時から6時 
雨天時は小田急相模原駅
 
③相武台前駅前 6月9日 1時から2時   雨天時は小田急相模原駅 

0 件のコメント:

コメントを投稿