2016年6月29日水曜日

 9条の会スタンデングでミニ会話がいっぱいできました!


9条の会のチラシ配りや署名などをしていると、小さな出会いがいろいろあります。
 
昨日、燕の飛ぶ駅前でスタンデングをしました。
私は病院帰りで少し遅れて参加しました。何時ものように受け取らないで過ぎる人、進んでチラシを受け取ってくれる人や、話しかけてくる人など様々ですが、昨日は詳しく話し込む人が何人かいました。

Hさんの弾くギターに耳を傾けていた中年の方は、Hさんも9条の一員かとびっくりしていましたが、話しかけると若いころ組合をやっていたと言います。
署名をお願いすると、戦争はやってはいけないと署名してくれました。その後は地域でカラオケなどで頑張っていることなどを話してくれました。

駅から降りてきた知り合いのSさんは前に頼まれていたと、署名用紙をいっぱいにして渡してくれました。80過ぎのSさんは、戦争の経験もあり、こんな危険な法律を通す政権なのになぜ支持率が変わらないのだろうかと訝っていました。

また、近所のIさんは、私がやっているのに気付き、戻ってきて話しかけてくれて署名をしてくれました。いっぱい出ているからだれに投票すべきか迷っているという話でしたから、「民進党、共産党など戦争法反対の党に。」と話しました。

続いて人待ち顔の方に署名はされましたかと、話すと待っていたかのようにすぐしてくれました。署名しながら、家族がフィリピンで戦死した話をするのでした。

また、同じようにチラシを配っていたTさんはチラシを
受け取った若い女性から「9条の会ね。がんばってください。」と励まされたと喜んでいました。

 こうして昨日は6人でわずか1時間でしたが、いろいろな人とのミニ対話ができた充実した活動でした。

たたんで帰るころには、駅の階段の屋根に巣を作っている燕の雛もお腹がすいたとみえて親燕を呼んでいるような声が聞こえてきました。
さあ、私たちも食べよう飲もうと食事に向かったのでした。(TM記)

0 件のコメント:

コメントを投稿