2016年6月1日水曜日

戦争法廃止のためのいろいろな集会に会員が参加しています!

 安倍自公政権による昨年9月19日の立憲主義を無視しての、集団的自衛権行使容認や安保関連法の強行採決は多くの国民の怒りをかっています。安保関連法が成立した今、野党は共闘をすすめ、安倍政権打倒を目指す戦いが広がりを見せています。

 座間・九条の会員には、国会へかけつけたり、各地の集会へ行ったりして抗議の声を上げ続けている人も多くいます。中には、沖縄の辺野古へ行き、現地の人々とともに基地移転の抗議集会に参加している人もいます。
 座間周辺で行われた二つの集会に参加して来たことを紹介しましょう。

① 海老名での「市民平和集会&パレード」5月14日

 「安保法(戦争法)廃止、海老名海共同行動市民の会」主催で5月14日海老名中央公園で開かれました。「4市共同市民の会」も協賛しての集会で、
座間・九条の会の会員も参加し200人参加しました。各団体の挨拶やリレートーク、太鼓の演奏のあと、パレードにうつりました。




②相模原での「5.19戦争はイヤダ!安保法廃止集会」5月19日

大野中央公園で開かれた集会には、500人が参加しました。主催者あいさつや各党の市議会議員の紹介、青年の決意などがあり、パレードにうつりましたました。座間・九条の会では、
6月11日の「甘利議員のしたことは?」チラシの配布をしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿