2016年6月7日火曜日

楽しく学べた! 「落語で憲法噺」  

 憲法を落語で学ぶという画期的な試みを発見しました。八方亭みややっこさんという芸名?を持っておられる飯田美弥子弁護士の憲法噺です。

 座間・九条の会でもさっそく、ご本人は超多忙なので28日にDVDで学ぶ集会を開きました。
以下その時の様子と、会からのお願いです。


去る5月28日、座間・九条の会は八法亭みややっこさんのDVDによる落語で憲法を学ぶ集いを企画しました。

 発会式から初めての集会開催の機会となりました。他の会の企画と重なったこともあり、参加者は17人でしたが弁護士でもあるみややっこさんのお話は滑舌も滑らかに今の政権の危うさをストレートに解説したものでした。

 DVDと言えどもその迫力に引きずり込まれ、うなずいたり、笑ったり、ご本人がそこにいるようでした。

 会からは夏の参議院選に向けての取り組みとして、署名活動の日程をお知らせしました。

            今後の署名とチラシ配布日程

 座間駅前  5時ー6時  6/14  6/21   6/28

 相武台前駅前 1時ー2時 6/9    

*雨天の場合は、全日小田急相模原駅に変更

*沢山の人の参加があれば、アピール度も増しますので、ご協力宜しくお願 い致します。

 現在、全国的に野党連合が進み、戦争法の廃止を求める統一署名も1200万人集 まっています。

 平和国家を守ろうとする市民の政治参加の現れは本当に画期的です。

 参議院選、勝利に向け、皆で頑張りましょう。

              座間・九条の会 世話人(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿