2016年9月24日土曜日

参加しましょう!  毎月9日、座間・九条の会のスタンデング


            毎月9日は 九条の会 のスタンデング

  4時から5時 座間駅(雨天時は小田急相模原駅)


   **ある日のスタンデング風景**

スタンデングに参加すると、いろいろな出会いがあります。駅のスタンデングでは、チラシを配る会員、署名を集める会員とともに、ギターを弾く会員のHさんも参加しました。「若者たち」などを弾くHさんに近寄って聞き入る人や話しかける人もいました。とてもいい雰囲気でやれるとチラシ配りの会員にも評判でした。そのHさんが一首寄せてくれました。

 

「九条守ろう!行き交う人に呼びかける仲間と共にギターつまびく」

 

 駅から降りてきた知り合いのSさんは前に頼まれていたと、署名用紙をいっぱいにして渡してくれました。
 
 80過ぎのSさんは、戦争の経験もあり、こんな危険な法律を通す政権なのになぜ支持率が変わらないのだろうかと訝っていました。

また、近所のIさんは、私がやっているのに気付き、戻ってきて話しかけてくれて署名をしてくれました。いっぱい出ているからだれに投票すべきか迷っているという話でしたから、「民進党、共産党など戦争法反対の党に」と話しました。

 
 続いて人待ち顔の方に署名はされましたかと、話すと待っていたかのようにすぐしてくれました。署名しながら、家族がフィリピンで戦死した話をするのでした。

また、同じようにチラシを配っていたTさんはチラシを受け取った若い女性から「9条の会ね。がんばってください。」と励まされたと喜んでいました。

 
 こうしてその日は6人でわずか1時間でしたが、いろいろな人とのミニ対話ができた充実した活動でした。

たたんで帰るころには、駅の階段の屋根に巣を作っている燕の雛もお腹がすいたとみえて親燕を呼んでいるような声が聞こえてきました。

さあ、私たちも食べよう飲もうと食事に向かったのでした。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿